大阪弁クイズ Part 2  きれる? 大阪特有の表現 -名詞編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:このカッター、きれんわ。新しいのんこうてきうて。
女:そんなことないやん。あとワンシーズン行けるて。
男:せこいこと言うなや😡 めっちゃ、きゅうくつやて

設問
男性は女性に何を依頼していますか?
(ア) ワイシャツを購入すること。
(イ) カッターマットを購入すること。
(ウ) カッターナイフを購入すること。
(エ) 電動のこぎりを購入すること。


解答:(ア)
解説:
 これも、大阪独特の言い回しかな。カッターやで。ま、大阪でもカッター言うたら、基本的には二通りの解釈ができるな。一つはカッターナイフや。これは全国標準や。も一つはワイシャツです。カッターシャツ言うても、おそらく全国どこでもわかりはるやろとは思いますが…
由来は、スポーツ用品のミズノが売り出したシャツです。この商品にカッターシャツと名付けたそうです。cutterではなく勝ったやそうです。最初はスポーツ用品として売られていた思いますが、それが現代のワイシャツに変形していったと考えていいでしょう。
 かくして、大阪ではワイシャツをカッターシャツ、省略してカッターと呼ぶようになりました。今でもワイシャツというよりカッターと呼ぶことの方が多いですかね。
 関連記事はこちら
 それから、男性の最初のセリフの「きれん」は「切れん」と「着れん」の双方の解釈が可能です。問題作成上、故意にひらがなにしてあります、もちろん、ここでは「着れん」ですよ。

ブログランキング参加中です
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました