大阪弁クイズ Part 2 ポッと -大阪風オノマトペを学びましょう-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

:お父さん、直人がカブトムシ取りに行きたい言うてるで。
:カブトか?いてるとこ目星つけていかんとな~。お前の実家の周りやから~。この辺のことはよ~わからんわ。お前、どっか知らんのか?
:神社どやのん?クヌギの木いっぱいあるやんか。
:あそこの神社広いがな。カブトとかはクヌギあっても、樹液出してる木にポッと寄ってきよるからな。それを探すんがたいへんなんや😖。

設問
男性によれば、カブトムシはどのように樹液の出ている木に寄ってきますか?
(ア) 一斉に寄ってくる。
(イ) 少しずつ寄ってくる。
(ウ) ふと寄ってくる。
(エ) あっという間に寄ってくる。


解答:(ウ)
解説
 「ポッと~する」て言うやろ、大阪人のみなさ~ん?「ポッとてあんた以外から聞いたことない。」て、うちの嫁言いはんねんけど…😅 言うよな😀 。
 もちろん、今日のテーマは「ポッと」や。意味的には「ふと」とか「いつのまにか」みたいな意味ですけどね。俺しか使えへんのかな~。また、「あんた、よ~ポッとて言うてるで。」とも、言うてはります。つまり、他の人の前でも言うてるはずやな。他の人から、「ポッて何なん?」と、聞かれたことないんで、みんなつこてるはずや。「俺のメガネ知らんか?さっき、そこへポッと置いてんけどな…」みたいに言うやろ⁉ 大阪人はオノマトペ好きやけど、人それぞれでよう使う語、またその逆であんまり使わん語ちゅうもんがあるわな。
 ま、カブトムシもプ~ンて樹液の匂いする木ぃにポッと寄ってきよねん。子供の夏の自由課題にカブト採集どや?大阪でもまだまだ採れますよ~。あんまり採りすぎたらあかんで😊。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!

大阪府 ブログランキングへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました