大阪弁クイズ Part 2 皮膚の話か?  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: しかし、外人のねぇちゃん、みんなきれいなふた皮目やの。
男2: 外人のねぇちゃんて西欧人かぇ?何見てんねん、それ?
男1:   これか。プレイボーイアメリカ版や😀
男2: まだ、プレイボーイてあんのかぇ?
男1: 昔のやがな😀


設問
男性1西欧人の女性のことをどのように言っていますか?
(ア) 背が高い
(イ) 手足が長い
(ウ) スタイルがよい
(エ) 二重まぶたがきれい


解答:(エ)
解説:
 「ふた皮目」な~。最近、言わんな。もしかして放送コードに引っかかってる?行けるか?特に悪い言葉ではないしな。ま、「二重まぶた」のことですな。もちろん、「一重まぶた」は「ひと皮目」。昔は、わしらのおばあちゃんとか道で近所の子連れの親子見かけたら「いや~、この子かわいいふたかわ目やな~」言うて、誉め言葉にしてましたが。
 西欧人はほとんど、というかみんな二重かな?ぽいよな。アジア人の場合は一重の人も多くいてます。それはそれで、魅力的なんですが。
 ところで、プレイボーイで懐かしいよな。今でもあるんですかね?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント