大阪弁クイズ Part 2 夏野菜の季節ですな ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:  お!これこつま南瓜ちゃうんか?
女:  へ~。よう知ってるやんか👍 ちょっと知り合いに分けてもうてん。
男:  そやろな。こんなん売ってへんからな~✌ あもうてうまいねんな~😀

設問
こつま南瓜とはどこの名産物ですか?
(ア) 大阪市旭区
(イ) 大阪市住吉区
(ウ) 大阪市西成区
(エ) 大阪市平野区


解答:(ウ)
解答:
 夏野菜の季節ですな~‼ 長年、夏になると家庭菜園やってます。とは言っても、キュウリとか那須とかミニトマトですけど😀
 こつま南瓜もそういった夏野菜の一つとして、コーナンあたりのホームセンターで苗が売られていたんですが、去年あたりからあまり見かけませんね。
 こつま南瓜は現在の大阪市西成区あたりで栽培されていた南瓜です。色が黄土色ぽくなるまでおいときます。味は甘いのが特徴ですね。なかなかおいしいですよ。

コツマナンキン 2

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      今回も近所なので・・・。
     しかし「南京」もあまり使われなくなってませんか?
     そんなことより「冬至」が待ち遠しいこの暑さ。
     「節電」が推奨されたのはついこの間の様に思うのですが、寝る時にもエアコン使用が推奨される今日この頃。