大阪弁クイズ Part 2 大阪人的発想 ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  よっしゃ~。万博、大阪に決まったな。〇〇~😀
男2:  うわ~😟 やつぱり大阪人やわ~😀
男1: あたりまえやないかぇ‼ この機を逃してどうすんねんや‼


設問
男性1が大阪人であるという前提で、〇〇に入れる適切な語句は何ですか?
(ア) ちゃんと世話したるで
(イ) 儲けたるで

(ウ)  がんばるで
(エ) 絶対成功させるで


解答:(イ)
解説:
 ま、賛否両論あると思いますが、やっぱ、大阪人的な発想でいうと(イ)でしょ。ここぞとばかり、もうけんとな😀 しかし、なんかイベントがあると、別に大阪人だけじゃなくても、これに便乗して金儲けしたんねんという思いは、別に大阪人だけやないと思います。例えば、今度の東京オリンピックに乗じて、儲けようとする人は全国、いや全世界にいるでしょう。
 大阪人が特に金のこととなるとうるさいと思われているのは、大阪人はそれを口に出すからでしょ😀 黙って、虎視眈々と狙ろたらええねんけどな~。つい口に出てまうねんな~。それが大阪人の真の姿では😀
  ところで、大阪万博決定‼ おめでとう‼ それまで、俺生きてるかな~⁉

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ハレー彗星は絶対無理と思いますが、オリンピック(TV)に万博(ほぼ全館制覇)は2回目が見られるかも。
     昨夜何時もの呑み屋で「人混み嫌いが行くとは思えん」って言われましたけどね。
     3時間並んで一瞬で通り過ぎた「月の石」(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    私も万博は2回行けそうです。まだ、7年ありますが。小さかったので前の万博は、あまり覚えてませんが、人混みの中、へばりこんでいたのはかすかに覚えてます。

タイトルとURLをコピーしました