大阪弁クイズ Part 2 蛇か? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  自分も東京から来て、半年か。まぁ、ようがんばってるがな👍 今日はまむしでもごちそうしたろか✌
男2:  ‼ まむしですか😟😟  それって、群馬のスネークセンターでしか食べれないんですよね?
男1: 群馬のスネークセンター⁉ なんの話? 

設問
男性1は男性2を何に誘っていますか?
(ア) 焼肉
(イ) 焼き鳥
(ウ) うなぎ
(エ) 餃子


解答:(ウ)
解説:
 大阪で「まむし」と言えば、やっぱり「うなぎ」でしょう。蛇のマムシとはあまり関連はないようですが、聞いた感じ蛇のマムシを思い浮かべますよね~。「まぶす」の訛ったものだという説があります。
 ところで、先日『探偵!ナイトスクープ』でやってましたが、本物の蛇のマムシを丼にして出しているところがあるらしいですね。群馬の
ジャパンスネークセンターというところの食堂やそうですよ。おいしんですかね?
 ところで、うなぎも関東・関西では焼き方に違いがありますよね。皆さんの好みは?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      普通のうな丼やうな重との違い。
     ご飯の中にも鰻が入っているから、ご飯で「塗す」ことからきていると聞きました。
     「間蒸し」とも書くから、ただの都市伝説かも。
     風に乗ってやってくるもんも難儀ですが、海流に乗ってやってくるもんは殆ど上手でごっそりやられて・・・。
     そこらの川でもシラスウナギが子供にでもすくえた時代が懐かしい。

  2. 大坂太郎 より:

    コメントいつもありがとうございます。
    「まむし」の由来については、蕎麦は信州氏の説で私もあっていると思います。しかし、「まむし」というと蛇を思い浮かべますよね~。

タイトルとURLをコピーしました