大阪弁クイズ Part 2 夏の飲み物  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日も暑いな~。この暑い中、営業て😀 お客さんとこ着くなり、汗吹き出てくるやんけ‼ 営業もくそもあったもんやない。どや?大阪の夏は?東京より暑いやろ。
男2: そうですね~。ま、そんなに変わらないですよ。
男1: そうか。ほな、関西名物の冷たいもんでも飲んでから、お客さんとこ行こか?
男2: え~、関西名物の冷たいもの?箕面ビールですか?
男1: そやんねん。最近いろんなとこに出回っててな。って、ちゃうがな😟 まぁ、ジュースや。

設問
男性達は何を飲みますか?
(ア)  サイダー
(イ) 西成コーラ
(ウ) みかん水
(エ) 冷やしあめ


解答:(エ)
解説:
 「冷やしあめ」をご存じだろうか?関西の夏の名物ですな。水飴を溶かして、生姜の搾り汁を加えた飴湯でございます。これを冷やして夏にいただくのが関西、少なくとも大阪では盛んですね。縁日や普通の例えばお茶さんの店先で、カップ一杯100円とかで売ってます。
 戦前は関東地方とか東海地方などでも飲まれていたようですが、太平洋戦争で業者がいなくなったようですね。大阪では、サンガリヤさんとかかたしもワイナリーの冷やしあめが有名ですかね。

カタシモ 冷やし飴
最近の若い子らはあんまり飲みませんかね。しかし、大阪というか関西のむしむしした夏には、ごっつう合うんですわ。
 ところで、西成コーラて知ってるか?昔、西成区で売ってたらしい。炭酸が抜けたコーラみたいな感じやったらしで😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    こちらに来られることはあまりないかと思いますが、
    東山商店街の冷やしあめを飲んでみてください。
    ちなみに、一杯¥50です。

  2. 蕎麦は信州 より:

      まさしく「ワンスアポンナタイム」ですが、親父の里に帰省して海水浴に行きますと、暖かい飴湯と焼き立ての竹輪を売りに来てました。
     冷えた体にどちらも最高でした。
     夏祭りの縁日ではでかい氷をくり抜いたのに、冷やし飴やみかん水を入れて、柄杓ですくって紙コップに
    注いでたのも記憶にあります。
     夜はあまり気になりませんが、昼間に土埃が舞うのを見てしまうと躊躇しますね(笑)。
     そうそう、瓢箪型の小瓶に入ったニッキ水とかも未だ探せば売ってるらしい。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    みかん水は今でも縁日なんかであるんですかね?ひょうたん型のニッキ水は最近の駄菓子屋(ミナミとかにあるやつ)では売ってますね。

  4. Blue氏 より:

    >>1
    神戸ですよね。必ず参ります。

タイトルとURLをコピーしました