大阪弁クイズ Part 2 え!  ◆副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 何じゃ、それ!いきなしかえ
男2: いきなしです。今日限りでやめさしてもらいます。
男1: ほんま、いきなしなの~💢

設問
男性1は何を怒っていますか?
(ア) 男性2が仕事をなかなか覚えないこと。
(イ) 男性2が仕事をよく休むこと。
(ウ) 男性2が突然仕事を辞めると言い出したこと。
(エ) 男性2がよく仕事を辞めると言い出すこと。


解答:(ウ)
解説:
 ま、解答はなんとなくわかりますな。今日のテーマは「いきなし」です。「いきなり」ということですが。むかしはよ~つこてましたな。いつの間にか「いきなり」という言葉に置き換わりました。やっぱ、大阪弁も標準語化が進んでるんですかね😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      買い物とかして「おおきに」とか「毎度」とか、とんと聞かなくなりましたね。
     お笑いでよく言う「でんがな、まんがな」も普段の会話で滅多に聞きませんね。
     言語の一極集中と言いますか、地方が廃れると言いますか、まぁそれで便利になるならそれで良しってとこですかねぇ。
     最近の若い人は普通にネットで通販、店舗で会話どころか現物を手に取ることもなく・・・。
     私には無理だわ。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    ほんまに一極集中ですよ!このままでは、よくないですよね。何も、標準語がいけないと言っているわけではありません。このままでは、地方のカラーがなくなりますよね!

タイトルとURLをコピーしました