大阪弁クイズ Part 2  危ない?  

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 中川さん。それアルマーニだよね?ヤバくねぇ?
男2: ヤバい⁉ 何ぬかしとっんねん💢 おまえ、これパチモンや言うとんか‼
男1: なに怒ってんの😅😅😅

設問
男性1はどのような言い回しを使えば、怒られずに済みましたか?もっとも適切なものを選んでください。
(ア) すごいよね~。
(イ) いけてますよ。
(ウ) アブないですね。
(エ) 光ってますね~。


解答:(イ)
解説:
 解答に賛否両論あると思いますが、私的には「ヤバくね?」のカウンターパートとしては、やはり「いけてる」だと思います。「ヤバくね?」。最近大阪でも若い衆がようつことる。ただし、「危なくいない?」の意味で使っていることが多いようですが。関東では、ほめ言葉、つまり「ヤバいほど良い」という意味で使うこともあれば、ほんとに危ないという意味で使うことこともあるとか。大阪ではほめ言葉としての「ヤバくね?」はないやろ💢 大阪では「その恰好、いけてるわ~✌」が基本です。
 もっとも、近年では意味はどうであれ、「ヤバくね?」という表現を関東アクセントで使う大阪の若者も増えました。これも事実でしょう。大阪では「ヤバい」は「危ない」とか「危うい」やで😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ヤバイ!」は文字化すると判り難いのですが、若者達はイントネーションと前後の繋がりでで使い分けているんだとか。
     「旨い」も「ヤバイ」だし、いきなり聞くと口に入れた物を吐き出しそうになります。
     板前が頑固親爺なら即放り出されるでしょうねぇ。
     逆に慇懃無礼に皮肉を言ってもニコニコ喜んでる奴には、面と向かって結構ぼろカスに悪口が言えるのでストレスの発散になります。

  2. 大坂太郎 より:

    まさにイントネーションで使い分けしてるようですよ。言葉は常に変わるものですからね~。

タイトルとURLをコピーしました