大阪弁クイズ Part 2 焼きそば  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: たこ焼きとかお好み焼きとか大阪のソウルフードやのに、何で焼きそばはないねやろ?
男2: おまえ、素人やの😀 あるがな。大阪の焼きそば。
男1: ほんまか?どこなん?食べに行こ、行こ😀

設問 
大阪のご当地焼きそばとは?
(ア)今里焼きそば
(イ)玉出焼きそば
(ウ)道頓堀焼きそば
(エ)曾根崎焼きそば


解答:(ア)
解説:
 大阪にもあったご当地焼きそば。その名も今里焼きそば。大阪市の東成区の今里新橋商店街で、今里焼きそばを提供するお店が何軒かあったそうです。様々な理由で今里焼きそばを提供するお店はなくなったそうですが、ここに来て、復活してます。
 今里筋沿いにある長谷川というお店です。
今里焼きそば 長谷川
今里焼きそば1
 やりますね~。大阪人得意の定食もん。焼きそばやお好み焼きでご飯+味噌汁などのセット。ここのは卵焼きがついてます。
 本題の今里焼きそばですが、素焼きでございます。ソースは後からかけます。3-4周かけるのがよいようです。具はタマネギそして牛肉です。焼きそばは豚が定番ですがここは、今里は牛ですね👍 
 本丸の麺の話。太麺でモチモチ感がすごいですね。焼きそばというよりは、ちょっとうどんみたいな感じですかね。うまかったですよ。次々とお客さんが入ってきて人気あるねんな~と思いました。よかったら、今里焼きそば、長谷川で検索して見てください。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました