大阪弁クイズ Part 2 ご飯も色々ーねこまんま  ◆食文化◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: おまえまた、ねこまんま喰うてる‼ 行儀悪いから止め💢
男2: しかし、これがうまいんや😀 なんで喰うたらあかん⁉
男1: う~ん、確かにうまいけど😀 ま、行儀悪いとされてるんや。

設問
男性2は何を食べていますか?
(ア)白飯に鰹節をかけて醤油で味を調えたご物
(イ)白飯に卵をとじ出汁をかけた物
(ウ)白飯に味噌汁をかけた物
(エ)白飯にビールをかけた物

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ウ」ですかぁ?
     ウは「汁かけ飯」で「猫まんま」はおかか飯でした。
     猫は犬より肉食性が強くて穀物を咀嚼する為の臼歯がとんがってますからねぇ。
     出し雑魚や鰹節のイメージです。
     猫舌って言う位だから冷や飯だったし。
     なので、最近まで鰹のおにぎりはそれしか残ってない限り避けてましたねぇ(笑)。
     因みに「エ」は日本酒をかけて「酒茶漬け」にする人を何人も見てきました。

  2. MGMT より:

    そうですねえ。「う」は「汁かけ飯」でした。かけるのは「味噌汁」オンリーです。母には「汁かけ飯」を食べたると出世できん」と言われたものでした。多分、商家の丁稚さんたちは時間に追われて、ご飯をかき込んだのかも。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    えー、「汁かけ飯」ですか?う~ん、我々は「猫まんま」と言っていましたが。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    MGMT氏も「汁かけ飯」ですか?ええ事思いつきましたわ。この件はナンケートにしましょう。アンケートのネタ探してましてん(笑)。

タイトルとURLをコピーしました