大阪弁クイズ Part 2 筋?  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: はっすじもコロナの影響でもひとつやな~。
男2: まぁ、しゃ~ない。わしらもはやいこと退散しょうか?
男1: そやの。しばらくは、メシも食いにいけんな。

設問 男性たちはどこにいますか?
(ア)新世界周辺
(イ)梅田・阪神百貨店近辺
(ウ)京橋・京阪百貨店近辺
(エ)なんば・高島屋近辺


解答:(エ)
解説:
 「橋と筋」で「はっすじ」と言うたそうです。ミナミの戎橋南詰めから高島屋付近までをそう呼んだようですよ。戎橋筋商店街ですよね。今でも賑わってますが、かつてはもっと賑わっていたとか。そら~、大阪チックなお店もようけそろってますな。アイスキャンディーの北極、かまぼこの大寅、551の蓬莱、もうやめはったかな、生地のとらや、確かその横にかばんのジャガー、もうちょい行って千日前通りを渡ったとこに、昔は平野屋いう洋菓子のお店があった。ここのシュークリーム最高やってんけど。昆布のをぐら屋、戎橋のかに道楽などなど。
 近年は携帯屋と薬屋(今風にはドラッグストアや😀)が目立つが。まぁ、時代の流れですな。 
 そやそや、今マルイになってるけど、かつてここが南街劇場やったころ、南街劇場と戎橋筋商店街が接するところに、小さい店舗で喜八洲の酒まんじゅうあったん覚えてます?よう、おかんにこうてこい言われた😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント