大阪弁クイズ Part 2 どっちがええかな~ ◆子供言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: これ、どっちもええな~。どっちにしょう~かな。
男2:  右の方がええんちゃうんか。
男1:  しゃぁない。これで決めよ。♬どちらにしようかな?天の神様の言う通り…♬
男2: うわ~‼ それ懐かしいな~😀小学校のとき以来やで。


設問
天の神様の言うとおりの続きは何ですか?
(ア) ハイ、ハイ!
(イ) エイ!
(ウ) ピッピッピ!
(エ) ぷっとこいで、ぷっとこいで、プップップ!


解答:(エ)
解説:
 これも懐かしやろ😀 子供のとき以来やな。今の子供もつこてるかな?ま、どっちも捨てがたい二つの中から一つを選ばなあかん場合の子供たちの決め方ですな。最後は「ぷっとこいで、ぷっとこいで、プップップ!」でしめんねんね。大阪的やな。
 先週の「後妻業」いうドラマでやったました。ま、ドラマのすじもおもろいんですが、大阪人にとっては、懐かしい大阪弁とか大阪の表現を使ってるところが、また別の楽しみです。なかなか、あのドラマ制作した人、よう研究してると思います。火曜日、8チャンでやってるで。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      懐かしい!
     「だるまさんが転んだ」も我々には「ボン(坊)さんが屁をこいだ」の方が馴染みがあります。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    今日のコメントは、ちょっとネタにさしてもらいます!

タイトルとURLをコピーしました