大阪弁クイズ Part 2 はしご?  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


父親:  お❗ 今日は家におるんか😀 めずらしな。はみごにされたか😀
息子:  ちゃうよ。今日は勉強すんねや‼
父親: ふ~ん、やっぱ、はみごにされたな。

設問
父親は息子がどのような状態にあると言っていますか?
(ア) 仲間外れにされている。
(イ) 虫歯が多い。

(ウ) 学級委員になった。
(エ) 担任の先生に叱られた。


解答:(ア)
解説:
 これは、大阪弁でしょ。「はみご」とは「仲間外れ」、「のけ者」の意味です。ま、「はみ出されて子供」の意味やと思いますが。動詞にして使う場合は、「はみる」とか「はみられる」とかの進化系もあります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「はみご」は大阪に来てから覚えたことばですね。
     「村八」とかはそれ以前から言ってました。
     その後「しかと」ですが、関東の臭いがします。
     今は何だろう?
     「スルー」とが「ハブ」とかかな?
     そういえば~INGで「ムッシング」なんていってたこともありました。
     身近にもイジメの種は一杯あった様です。
     やはり農耕民族の血が一匹狼になれなかった原因かもなぁ。
     「和を以て貴しとなす」ですわ。

  2. 大坂太郎 より:

    ムッシングとかありましたな~。懐かしいですな(笑)。