大阪弁クイズ Part 2 他の地域でも使うようや ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: それ、けやさんとってや。
男2: なんで?危ないやん。
男1: 大丈夫やて。けやしたらあかんで。

設問 
男性1は何を頼んでいますか?
(ア)何か(おそらく火)を消さないこと。
(イ)何かをけなさないこと。
(ウ)誰かを蹴落とさないこと。
(エ)誰かを叱らないこと。


解答:(ア)
解説:
 「けやす」は「消す」ですね。その否定形です。大阪以外でも、使われているようですね。他のバージョンとしては「けしやらんといて」とか言います。俺の地元だけ😀 最近では「消さんといて」ですかね。標準語の影響?「けやす」とか「けやさんといて」とか言う人はめったにいませんね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント