大阪弁クイズ Part 2 はやいき ー語彙ー

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男性1
男性1

お~、生まれたか いつや

男性2
男性2

昨日やがな。女の子や

男性1
男性1

孫かわいいらしいで。昨日言うことは、はやいきやな。

設問
男性2の孫についてどのようなことがわかりますか?
(ア)体重が重い
(イ)双子である
(ウ)誕生日は3月である
(エ)早産である

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      中学・高校と同期だった友人に4月1日生まれがいて、ずっと「エイプリルフール」って呼ばれてましたが今は立派なお医者様。

     彼も小さい頃は同学年の最後尾でしたからそう呼ばれてたんでしょう。

     近くに住む従姉の娘も3月の末の生まれで、幼稚園は早行きのクラスのあるところに通ってました。

     あの頃は未だ子供が多くて幼稚園も余裕があったのかな?

     って、彼女来年で還暦ですわ。

     彼女の友人たちも皆「兄ちゃん」呼びしてくれていて、スキーとか行っても周りが「えっ!?」ってなる貴重な存在でしたが・・・。

     流石に今はそんな呼び方してくれません。

     で、再来年は丙午。

     21世紀とはいえ宗教がらみで戦争している国もあるし、例の迷信で更に少子化が進むのか?知らんけど。

    • osaka_taroh より:

      少子化進みますね。私が子供のころもたくさん子供がいましたが。昭和40年代の話です。
      今の若い人にとっては、昭和40年代とか大昔でしょうね。

  2. 蕎麦は信州 より:

      やっぱり最後の一文は蛇足でした。

     宗教と迷信を一つの文に入れたのは良くない、反省してます。

     決して宗教を冒涜したのではなく、むしろAIだの遺伝子組み換えだのクローンだの、21世紀に入った今こそ癒しとか心のよりどころの必要性が大ききなったと考えております。