大阪弁クイズ Part 3 多義語の研究・しんどい -形容詞編-

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

男:
あ~、しんど😟。今日も一日しんどかったの。
女:
しんどい、しんどい言いな‼。そういや、金モン屋の荒木はんとこしんどいらしいで。今日、昼間向かいの小沢はんとのおばあちゃんが、病院行くねん言うてトボトボ歩いてはってんけど、どうもしんどそうやったんで、病院までついて行ったてん。ほな、一番街の連中たまたまおってな。そない言うてたわ~😤。
男:
そうか。荒木はんとこもしんどいか😢。まぁ、荒木の大将も頑張ってたんやんけどな。もっとも、荒木はんと酒飲みに行った時の話もけっこうしんどかったけど😀。
女:
そんなんゆたりなや~。荒木はんとこは先代の時から、しんどい目ぇさせられてんねんから。やっと自分の代なったのにこれやで😢。
男:
ま、そやの。そらそうと、さっき、難波商事のアンダラ、またしんどい話持ってきやがってな~。ほんまあいつらだけは…‼。

設問1
体の調子が悪いという意味での「しんどい」は何回使われていますか?
(ア) 1回
(イ) 2回
(ウ) 3回
(エ) 4回

設問2
男性の発話から推測すると、荒木さんの話はどのようなものだと考えられますか?
(ア) 興味深い話をする。
(イ) 奥が深い話をする。
(ウ) 退屈な話をする。
(エ) 下世話な話をする。

設問3
難波商事はどのような話を持ってきましたか?
(ア) 手間のかかる仕事
(イ) 利益が大きい仕事
(ウ) 利益が薄い仕事
(エ) 名誉な仕事

コメント