大阪弁クイズ Part 3 多義語の研究・しんどい -形容詞編-

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

男:
あ~、しんど😟。今日も一日しんどかったの。
女:
しんどい、しんどい言いな‼。そういや、金モン屋の荒木はんとこしんどいらしいで。今日、昼間向かいの小沢はんとのおばあちゃんが、病院行くねん言うてトボトボ歩いてはってんけど、どうもしんどそうやったんで、病院までついて行ったてん。ほな、一番街の連中たまたまおってな。そない言うてたわ~😤。
男:
そうか。荒木はんとこもしんどいか😢。まぁ、荒木の大将も頑張ってたんやんけどな。もっとも、荒木はんと酒飲みに行った時の話もけっこうしんどかったけど😀。
女:
そんなんゆたりなや~。荒木はんとこは先代の時から、しんどい目ぇさせられてんねんから。やっと自分の代なったのにこれやで😢。
男:
ま、そやの。そらそうと、さっき、難波商事のアンダラ、またしんどい話持ってきやがってな~。ほんまあいつらだけは…‼。

設問1
体の調子が悪いという意味での「しんどい」は何回使われていますか?
(ア) 1回
(イ) 2回
(ウ) 3回
(エ) 4回

設問2
男性の発話から推測すると、荒木さんの話はどのようなものだと考えられますか?
(ア) 興味深い話をする。
(イ) 奥が深い話をする。
(ウ) 退屈な話をする。
(エ) 下世話な話をする。

設問3
難波商事はどのような話を持ってきましたか?
(ア) 手間のかかる仕事
(イ) 利益が大きい仕事
(ウ) 利益が薄い仕事
(エ) 名誉な仕事

解答:設問1:(ア) 設問2:(ウ) 設問3:(ア)
解説:
 今日は「しんどい」のオンパレードや。ま、大阪弁における多義語の代表格のひとつですわな。この「しんどい」という形容詞、かなり関東でもお馴染みの言葉になってるようや。が、しかし、これほど多彩な意味があるということをご存じの他府県民はいるだろうか?
 本来、「しんどい」のコアの意味は「人間の生活(肉体的にも精神的にも)もネガティブである」という状態を表したいときに使うと考えてええんやないですか。私の個人的な意見ですが。したがって、肉体的・精神的に疲労がたまった状態、体の調子が思わしくない状態、商売などが行き詰った状態等々を表すのではないかと思います。会話のしんどいの意味を一つずつ考えましょう:

男:あ~、しんど😟。今日も一日しんどかったの。
女:しんどい、しんどい言いな‼。そういや、金モン屋の荒木はんとこしんどいらしいで。今日、昼間向かいの小沢はんとのおばあちゃんが、病院行くねん言うてトボトボ歩いてはってんけど、どうもしんどそうやったんで、病院までついて行ったてん。ほな、一番街の連中たまたまおってな。そない言うてたわ~😤。
男:そうか。荒木はんとこもしんどいか😢。まぁ、荒木の大将も頑張ってたやんけどな。もっとも、荒木はんと酒飲みに行った時の話もけっこうしんどかったけどな😀。
女:そんなんゆたりなや~。荒木はんとこは先代の時から、しんどい目ぇさせられてんねんから。やっと自分の代なったのにこれやで😢。
男:ま、そやの。そらそうと、今朝、難波商事のアンダラ、またしんどい話持ってきやがってな~。ほんまあいつらだけは…‼。

①-③:肉体的に疲労感があるという意味です。
④・⑥:商売の状況が思わしくないという意味です。
⑤:体の調子が悪いという意味です。ま、単に病気ということではなくて、年齢的なことも加味してですが。
⑦:話がつまらないという意味です。
⑧:ここは「目ぇ」まで考慮して、つらい目という意味です。
⑨:手間のかかるという意味です。

どや?「しんどい」はようけ意味あるやろ。まだまだ、ここには載せてない意味もあるよ。例えば、断りの典型的なフレーズとして、「それはちょっとしんどいですね~😅。」とかもあります。使いこなせるかな😀😀😀?
 設問1の解答は1回ですね。(ア)が正解です。⑤がそれにあたります。設問2の「しんどい」は「面白くない」とか「退屈な」とかが適切かと思います。⑦がそれに当たりますよ。解答は(ウ)でいいでしょう。そして、設問3は「手間のかかる」という意味ですから(ア)が正解となります。⑨が該当箇所です。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました