大阪弁クイズ Part 2 オノマトペかな? ◆オノマトペ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ふ~ん。宮坂君な~。うちの部におったときはぞっとせんかったな~。
男2: そやねん、ぞっとせんねん。どうしょうかな?
男1: それ査定のこと言うてる?それは、現実と照らし合わせて。

設問
男性達は宮坂君をどのように評価していますか?
(ア) 向こう意気が強い
(イ) 頭の回転が良い
(ウ) コミュニケーション力がない
(エ) ぱっとしない


解答:(エ)
解説:

 「ぞっとせん」な~。最近では通用しないですわな。私らの世代でもあんまりピンときませんかね。「ぱっとせん」いう意味かな。「ぱっとせん」てどういう意味か分かりますか😀 一言でいうと「地味」ということですな😀 ま、オノマトペのカテゴリーに入りますかね?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    『ぱっとせーへん』はしょっちゅう使いますが、
    ぞっとは聞いたこともありません…。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    実は私も使いませんで… ボキャブラとして知っている程度の話です。かなり、昔の表現になるかと思います。