大阪弁クイズ Part 2 福島の代表グルメと言えば ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 福島もだいぶんと変わったな。いろんな店できたな。どこ行く?
男2: そやな~。ま、福島いうたらやっぱり花くじらやな。
男1: やっぱりそうなるな。いこいこ。

設問
男性達は何を食べにますか?
(ア) ラーメン
(イ) おでん
(ウ) イタリアン
(エ) フレンチ

解答:(イ)
解説:
 大阪の福島と言えば
花くじらでしょう。おでん屋さんですね。ミュシュランの星も獲得しているお店ですよね。
はなくじら 本店
ここが本店ですが、本店は8月中はお休み。近所にある歩店に行きました。
はなくじら 歩店
開店は4時30分ですが、4時過ぎにはもう並んでました。しかも真夏ですよ。
はなくじら 料理1
鰹節と昆布ベースの出汁。とりたてて新しい味ではないですが、やっぱりお店で食べる味なんですよね。メニューとしては30種類ぐらいはありますかね。チーズ入りロールキャベツはうまかったで。私もまだまだ若いもんについて行ってまっしゃろ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何時も行く呑み屋のママさん曰く「冬場は家でも作るから」
     確かに夏場に自作すると、食べ切らないと直ぐに傷んでしまう。
     で夏場でもおでんがメニューに入ることがよくあります。
     ちょっと涼しくなるとおでんが恋しくなります、っていうか冬場のアイスと同じでエアコンがありますからね。

  2. Blue より:

    そういえば、かんとだきって言う人減りましたね…。

  3. 蕎麦は信州 より:

      私も子供の頃は「関東煮」でしたが、すっかり忘れてました。
     何時頃から使わなくなったのやら・・・。
     替わりに学生時代に部活の試合で東京に行ったとき、関東には「関東煮」が無いってのに気づいたのを思い出しました。
     それと、関西人の多い行きつけのスキー場の食堂では、レトルトのセットを出してました。
     あれこれ個別で注文できないシステムです。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    確かに。うちの母親はかんどうだき言うてましたね。

  5. 大坂太郎 より:

    >>3
    ま、なくなってはないと思いますが。大阪では関東だき言いましたわな。やっぱ、東京一極化ですかね。

タイトルとURLをコピーしました