大阪弁クイズ Part 2 大阪的表現  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ま~た、伸二。外人の女に声掛けに行ったで😀
男2: ま、あいつあたらしもん好きやからしゃぁない。
男1: あたらしもん好きではすまんやろ😀 あいつは金髪大好きや😟

設問
男性達は伸二のことをどのように述べていますか?
(ア) 女好き
(イ) 珍しいものが好き
(ウ) 異文化コミュニケーション好き
(エ) 酒好き


解答:(イ)
解説:
 はぁはぁはぁ~、「あたらしもん好き」な。これも、わかりやすい表現やろ😀 いかにも大阪人というぐらいのノリですな。「あたらしもん好き」とは「あたらしいものが気になる」とか「珍しいものが気になる」人のことですな。も、そのままやろ😀 わかりよいですわ。しかし、こんな言い回しも私らの世代では今だ使いますが、若い世代はどうでしょうな?ちょっと、コテコテすぎますか?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      仕事を辞めてから引きこもり予防に利用している施設で、この時期職員も利用者もニューフェイスが増えます。
     すると必ず「あたらしもん好き」が現れる(笑)。
     しいて言うなら常連・古参は彼の日常を知っていて近寄らないから、未だそのことを知らない新参が被害を被るという鉄板。
     おっさんには興味が無いらしく、私はには被害はなかったけど・・・。
     そうそう、最近「外人」は「外国人」だそうです(後でこの行削除お願いします)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ニューフェイスの被害ですよね。これはどこに行ってもあるでしょ。