大阪弁クイズ Part 2 そんな無茶な! ◆形容詞・形容動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男: え⁉ 信二と付き合うの?
女: なんで?あかんみたいやん
男: いや~、あかんことないけど。ちょっとヤタケタやで、あいつは。

設問
男性は信二のことをどのように言っていますか?
(ア) チャラい
(イ) 冷たい

(ウ) さわがしい
(エ) あらっぽい


解答:(エ)
解説:
 「ヤタケタ」はいろんな意味になるんや。「「荒っぽい」、「がさつ」、「乱暴者」など。一方で、「ルーズな」とか「いい加減な」の意味でも使いますかな。大阪言うても広いですからね。またまた、「むやみに」とか「やたらに」とかの意味もありますか。私は「荒っぽい」とか「いい加減な」の意味で用いますかね。「いい加減な」とか「ルーズな」の意味では、主に泉州人が使うと聞きました。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント