大阪弁クイズ Part 2 これも長いこと使われてる ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 昨日の営業一課のweb会議の話何か聞いてる?
男2: あ~、あれな。一課の村田課長のことやけどな。web会議中に後ろに思いっきり奥さんと違う女、上半身裸で写ったらしいで😀
男1: あ~村田さん。女すきやからな~😀
男2:  ほんま、よう言わんわ🤩


設問
男性2の「ほんまよう言わんわ」とはどのような意味ですか?
(ア) 風邪をひいて声が出ない。
(イ) あきれてものが言えない。
(ウ) 言葉が出ないほど驚いてしまっている。
(エ) 口下手である。


解答:(ウ)
解説:
 「よう言わんわ」。ず~と昔、歌の歌詞に使われていましたな。リアルタイムで聞いていたわけではありませんが。「あきれてものが言えない」という風に標準語ではやくされます。
 しかしながら、このフレーズはそう簡単なものではないのです。「自分の能力を超えた現象を目の当たりにして言葉も出ない様子」というところが本当の意味ですよね。「あきれてものも言えない」的な感覚ではないけどな。いろんな会話のしめにも使いますかね。あれやこれやと話をする人に何か答えなあかんときに、もう終わりましょうの意味を込めて「ほんま、よう言わんわ。」と言いますな。俺だけかな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました