大阪弁クイズ Part 2 どっちも言う ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: また、あのアホ部長、チョカいれよるやろ💢 全然、仕事すすめへんやけ‼
女: まぁ、まぁ、そう言いな😀 あれでも部長や。
男:  しかし、あんなけチョカ入れたらあかんで‼

設問
男性は何を怒っていますか?
(ア) 部長の小言
(イ) 部長の仕事ぶり
(ウ) 部長のちゃちゃ
(エ) 部長の人使い


解答:(ウ)
解説:
 「チョカいれる」?ま、「ちょっかい」の省略形かと思います。「邪魔する」とかの意味ですよね。大阪では「チョカ入れる」より「ちゃちゃ入れる」の方がメジャーかも知れません。どちらも大阪方言かと思います。また、「チョカ」には「ちゃかちょかしてる」という意味があります。ま、「落ち着きのない様子」を表しますよね。
 わかりにくいので、「ちゃちゃ」の方がよく使われるんではないかと思われます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「てんごする」とか「せちがう」とかも、学生時代に初めて耳にした言葉でした。
     「方違神社」が「方違え(かたたがえ)」と読み方が違うとか、あの頃結構異文化と遭遇した様な気がしたことを思い出しました。
     懐かしいなぁ。