大阪弁クイズ Part 2 鐘、鳴らしに行こか~。

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

子供:おかん❗ 金ないねん。こづかいくれや~😀
親:あほらしやの鐘が鳴るわ。チャッチャと勉強せんかいな。
子供:あほらしやの鐘て…どんな音すんねん😅

設問
母親が言っていることに最も近いものを下記の選択肢から選んでください。
(ア) ばかばかしいので、近所の寺の鐘を鳴らしてストレス解消する。
(イ) ばかばかしくて、言葉もでない。
(ウ) あるお店の鐘が、時刻に知らすために鳴る。
(エ) あほらしいことを言うと、鐘を鳴らして知らせてくれるサービスがある。


解答:(イ)
解説
 覚えてまっか?この言い回し。ちょっと、ノスタルジーにひたるで。昔、死んだオカンがよう言うとったな。女性がようつことった気がしますが。いつごろから使われてんの知りませんが、昭和40年代後半にはすでにあったかと思います。大阪特有の表現やろな…
 意味は「あほらしい」ということなんですが… もうちょっと言うと「あほらしくて、相手にしてられない」というような感覚ですね。語源とかもわかりません。「鐘が鳴る」の部分は語呂がええので採用したちゅう感じですが。
 歴史は繰り返すちゅうからな~。また、はやるかもしれんな~😀

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました