大阪弁クイズ Part 2 汁もん  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男: 今日の飯なに?
女: おむしのおつい。
男: え😟 それだけ⁉
女: それだけ。

設問
今日のご飯は何ですか?
(ア) ラーメン
(イ) カレー

(ウ) 味噌汁
(エ) 茶碗蒸し


解答:(ウ)
解説:
 元は京ことばかな、響きからして。ええ音でしょ。大阪弁にはあんまり似合わへん😀というやつもおったりして。おむしとはお味噌のことでございます。して、おついとはおつゆのことですな。つまり汁物ということで。結局、お味噌汁のことで。
 ま、もっとも今どきおむしとかおついとか言う人はまずいませんな。私らのおかん世代の人はおむはともかく、おついは言うとったけどな。なかなか、大阪弁には珍しいほど上品な響きを持つ言葉なので、ぜひ流行らしましょう👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント