守口市駅界隈 1 守口市情報  ◆京阪電鉄沿いを行く◆

 さて、今週からしばらく、守口市駅、つまり大阪の守口市界隈を訪ねます。
守口市駅
守口についてちょっとばかし情報を。大阪市から見て北東に位置していて、大阪市に隣接しています。現代史においては大阪市のベッドタウン的に発展したように思えますが、守口には独自の経済体制があって、多くの古くからの住人は大阪市というよりは地元で職を持っていたように思えます。守口市や門真市は三洋電機(かつては大手家電メーカー)やパナソックという会社の本拠地ですから。
 地名は豊臣秀吉が大阪の守り口と呼んだところにあると言われますが、実はもっと以前から森口の名前で歴史に登場しています。また、江戸時代には交通の要所であって守口宿が栄えたようです。東海道五十七次では江戸の品川宿一番目と考えると、守口宿は五十七番目になります。
 人口は12万強、大阪市、門真市、寝屋川市、そして摂津市などに隣接していてます。 ま、私の中では北河内文化圏に属すると思います。また、交通機関も京阪電車、大阪メトロ、そして大阪モノレールなどが市内を走りかなり便利なところだと思います。
 漫才師の中川家、吉本新喜劇の池乃めだか、阪神タイガースの岩田稔など守口の出身です。
 それと市役所ですが、これがまたごつい😀
守口市役所
元は三洋電機のビルやったらしいですが。
 次週は守口の歴史スポットを訪ねてみたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント