明日香ー難波宮コース 太子町竹之内街道近辺 ◆車で行こう!◆

 本日の「車で行こう!」は大阪府太子町の竹之内街道付近に参ります。明日香村から難波宮で車で参りますが、その中継地点ですね。
竹ノ内街道1
竹之内街道2
大阪の太子町は太子と言うぐらいですから聖徳太子ゆかりの町です
 叡福寺というお寺さんをご存じですか?ご本尊は如意輪観音。開祖は推古天皇とも聖徳太子とも言います。ここに聖徳太子のお墓があります。
叡福寺 聖徳太子霊廟
ま、ここを太子の墓所とすることには異論もあるようですが、この太子町は蘇我氏のゆかりの地ですからね。蘇我氏の血を引く太子の墓がここにあることは不思議ではないですね。
 推古天皇陵や小野妹子のお墓もあります。
推古天皇陵2
推古天皇陵3
       (この2枚は推古天皇陵)
小野妹子の墓1
小野妹子の墓2
      (この2枚は小野妹子のお墓)
日本史の教科書に出てくる超有名人のお墓は大阪にあるんですね。ちなみに、華道の池坊家は小野妹子を「華道の祖」としているようですよ。 
 その他にも
敏達天皇陵、用明天皇陵、孝徳天皇陵、そしていくつかの古墳もあります。まさに、古代ロマンの宝庫ですな。 
 今日ご紹介した叡福寺、推古天皇陵、そして小野妹子のお墓は、駅からすべて歩いて回れますが、オヤジにはちょっとしんどい。やっぱ車が一番😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント