美章園ー我孫子界隈 その6 あびこ観音  ◆JR阪和線沿いを行く◆

 先週の南海・我孫子前から移動してJR阪和線の我孫子町方面へ向かいます。途中、大きな建物が😟
日本文教出版
日本文教出版という主に美術系の教科書を扱う会社の本社ですね。ほ~、こんなところにあるもんですな。
 さて、我孫子町駅前です。
JR我孫子町駅
なかなか立派な駅でしたよ。ここで有名なのはやっぱあびこ観音でしょう。では、あびこ観音まで参りましょうか。
我孫子観音参道1
途中、有名なあびこ餅本舗さんがございます。先日、記事になさせてもらいましたが。
あびこ餅本舗
有名な厄除饅頭でございます。
厄除饅頭11


 そして、あびこ観音。
あびこ観音
我孫子観音2
正式名は大聖観音寺。日本最古の観音菩薩として有名。観音宗の総本山です。地元の豪族、依網吾彦(よさみのあびこ)から由来するとされています。寺務所のおじさんの話だと徳川家康なんかも深くかかわっているそうです。
あびこ観音
 次週からは堺市駅ー鳳駅の区間に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      仕事を辞めて間のない頃は我孫子を通って大和川に鯉を釣りに通った時期があります。
     左岸で高速の工事が始まって手地入り禁止になってからはそれっきりですけど。
     10年経った今、あの頃みたいに毎日の様にチャリでお出かけする気力も体力も・・・。
     できることはできる時にやっておかねば。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    日曜日、堺東で自転車レンタルして、いろいろ見て回りました。今日もめっちゃしんどいです(笑)。

タイトルとURLをコピーしました