ちょっと尼崎 その2      ◆番外編◆

  阪神・尼崎駅界隈の第2回目です。寺町の続きからでしたね。寺町の途中で海側の方へ歩いていきますと尼崎信用金庫の旧本店があります。
尼崎信用金庫1
このレンガ造りの建物が創業時の建物のようですが、内部はちょっとした博物館になっていて重要文化財や世界のコインなど展示してあります。また、世界の貯金箱を集めた世界の貯金箱博物館も併設されています。なかなか、面白いよ。しかし、我々にとっては、「あましん」というと阪神タイガース関連の定期預金ですかね。かなりのヒット商品ですよ。
 寺町の方へ戻ります。寺町の終りの方で商店街に行けます。
サンロード・三和本町
二つ、いや、写真の右がわかりますか?ここの商店街で三つ違う名前の商店街が走ってます。写真右の商店街は三和市場というようですが、ここはシャツター商店街ですわ。サンロードと三和本通は、中に入るとまだ人通りはあります。ここは尼崎駅前から続く尼崎中央商店街と合流します。
尼崎中央商店街
ゆえにだんだん人通りが増えます。ここの商店街はまだまだ活気があります。
三和本町中1
尼崎中央商店街2
尼崎中央商店街3

 尼崎駅近づいてくるとよりにぎやかになりますが、駅にさほど遠くないところにおいしいうどんやがあります。穂乃香というお店です。
うどん 穂乃香
魔法のレストランなんかでも紹介されているようですね。さぬきうどんのお店です。私は肉ぶっかけうどんを頼みましたが、めちゃうまかったですよ。
肉ぶっかけ 穂乃果
駅の方へ行くと、尼崎えびす神社という神社さんがあります。ここは、いろいろなイベントをやってたりとか、御朱印が有名ですね。
尼崎えびす神社2-1
尼崎えびす神社
 ここを過ぎると、そろそろ尼崎駅に帰ってきます。駅の地下駐車に通じる階段で面白い掲示を発見。
駐車場の警告1
集会、かっこしてたむろ禁止マーク😅
駐車場の警告2
車中泊禁止😀 やるやつおんねやろな~😀
 結構、よかったよ。阪神・尼崎駅の周りだけで半日ぐらいですかね。私の行ったコースはおおむね、尼崎駅スタート→尼崎城→寺町→尼崎信用金庫→商店街→尼崎駅ゴールです。これからはもっとええ季節になりますから、散歩にはええよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    穂乃香はたまに行きますよ。
    あとはクレープ屋さんですかね。
    昔はマクドの前にあったのですが、
    まさかマクドのほうが先になくなるとは思いませんでした。
    ちなみに、尼は昔付き合っていた彼女と別れてからはずっとご無沙汰で、
    去年二十年振りにその界隈を歩きました。(笑)

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    Blue氏
     お久しぶりです。穂乃香はやっぱり有名ですか?ま、別れと出会いはつきもんですからね。20年ぶりだと懐かしかったでしょ。尼もなかなかええ街ですな。今度は神戸を探索しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました