交野市界隈 その1     ◆京阪沿線沿いを行く◆

 枚方市駅から交野線という路線があります。ま、大阪府の交野市という部分を走っています。私も生まれてから50数年、ず~っと大阪府民ですが、交野市という所には、実は行ったことがなかったので、枚方来たついでに、この際やから交野も寄って行こうということになりました。今週と来週は交野の町を歩いてみましょう。
 交野市は大阪の北東に位置していて奈良との県境でもありますわな。面積の多くの部分は山林。まぁ、これは地理的に見ても納得できますな。京阪交野線で一番大きな駅は交野市駅でしょう。
交野市駅
周りには商業施設もあり、バスターミナルもありますので、やっぱ交野の中心的な駅ですかね。京阪電鉄に加え、JRの駅や高速道路なども発達してきたので、人口も増えてると聞きます。
 また、交野市は星田という町名、天野川という河川があったりと、どうも七夕伝説と深くかかわりがあるようですな。

 また、交野線の終着駅は私市(きさいち)はホンマにここ大阪か言うぐらいのどかな感じです。
私市駅
のどかでしょ。この駅下車で、ハイキングコースとか有名なほしだ園地もあります。ここのつり橋は、有名ですよ。交野に行ったことのない私でも知ってますからね~。
 次週は交野の七夕伝説を中心に交野を歩いてみましょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました