奈良の橿原市に行ってきました。   ◆番外編◆

 奈良の橿原市に行ってまいりました。最近、大阪府以外のネタ増えた?もう大阪だけではあたうちでんねん😀 いやいや、そんなことないよ。大阪でも行ってないとこようけありますから。ただ、ちょっと番外編もええかなと最近は思てます。
 駅でいうたら大和八木駅から数分、町名でいうと北八木町ですかね。ここに平田家いう旧旅籠があります。
東の平田家
現在は八木札の辻交流館という施設になってます。無料で内部も見れますよ。ガイドさんがいてすごく詳しく教えてくれます。ここは横大路(伊勢街道)と下ツ道(中街道)が交わる場所で、古代から重要な場所やったと思います。お伊勢さん参り、大峰山参詣などで賑わったと思います。また、伊勢街道は大阪の方へ行けば、竹内街道となりこれまたなかなか情緒あるんですわな。
 この東の平田家の多少、改築はされてると思いますが、ほぼほぼそのまま残されているのではないかと思われます。旅籠とは今の旅館とかホテルですが現代風の個室をイメージしてはいけません。広~い和室のおそらく雑魚寝スタイルですな。
 この辺りは広範囲にわたって古い町並みが続きます。
平田家近辺1
まだ、それほど観光地化してないのでおすすめです。また、歩いて行ける距離に今井町という、これまた古い町並みが続く観光地もあり、春の暖かい日に散歩はいかがでしょうか👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント