大阪弁クイズ Part 2 塩昆布の話   ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: この塩こんぶうまいがな。これどこのや。ところで、お前知っとるけ?
男2: 妖怪人間しっとるけかぇ😀 何をや?
男1: 塩こんぶ作ったんは大阪のどこの店が作ったか知っとるけ?
男2: 知らんがな…


設問
どこのお店が作りましたか?
(ア) 松前屋
(イ) 舞昆のこうはら
(ウ) 神宗
(エ) をぐら屋


解答:(ウ)
解説:
 選択肢に使ったお店は大阪ではみな有名ですよ。
神宗さんでは塩昆布は本来自家用に作っていました。明治の時代にありお店に並べたところ、またたくまに評判になり大阪の名産になったようですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      30年位前に、呑み仲間でスキー仲間だった奴が一時「こうはら」に勤めていました。
     当時は「しい昆」だったと記憶してます。
     昆布のキャラメルみたいな飴とか、よく試供品を配ってたのを思い出しました。
     呑兵衛相手に(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    お~、しい昆のこうはらですか?それは気ぃ付きませんでしたな。30年前やと私も成人してたんですが。