さて、本日より大阪市旭区にある京阪電鉄・千林駅周辺の散策に入りましょう。というより、旭区全体ですよね。今日のところは、旭区の見どころをご紹介しましょう。
旭区と言えば、やっぱ城北公園でしょう。
旭区民だけやなくて大阪人なら1回は行ったことあるかと。この公園の中に千人塚があります。第2次世界大戦の末期の大阪空襲の際に身元の分からいに方の遺体がここへ集められてようです。その追悼の石碑かと思います。
その向かいには淀川ワンドが広がります。
ワンドという言葉の由来とかはよくわかりませんが、どうも入り江とかに近い意味かと。ここには多くの淡水魚が生息しています。
次に観光になるかどうか😟 赤川寺の跡がこの近くにあります。仏教の普及に伴いこの現在の旭区赤川付近にもお寺さんがありました。それが赤川寺です。今はもちろんなくなってますので石碑が建つだけです。
赤川鉄橋をご存知ですか?もう廃線になってますが鉄道と歩道橋が併存する珍しい鉄橋として大阪名物だったんですが。貨物専用ですよね。廃線にはなりましたが、今も鉄橋はあります。
正確には旭区ではないようですが、ま、いいでしょう😀
あと、七曲りという所があります。地名でいうと旭区の高殿というところですかね。
道がくねくねしています。豊臣秀吉が作ったとか。敵の侵攻を遅らせるために、道をくねくねさせたようで。何でこの場所?なかなかええ質問や。秀吉の時代、ここは関目村いうて京極街道沿いでは大阪城に入る前の最後の村落やったようやで。ここらがその理由かも。事実ようわからんようや。この近所に、うなぎで有名な魚伊さんもあります。
ま、駆け足でしたが、旭区のスポットというとこんな感じですかね。次週は千林商店街へ参ります。
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!
大阪府 ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
「赤川橋梁」は歩道橋が廃止になるということで、チャリンコとばして行って来ました。
今はかつての歩道部分にも線路が敷かれて複線化されているんですね。
右岸側の土手にあった踏切もはいしされた(る?)らしい。
今年は大川の桜も見ないままでした。
あぁ、また行動範囲のことが頭を過ります。