枚方界隈 その6 招提の街並み ◆京阪沿線沿いを行く◆

 京阪沿線その6です。枚方の招提元町という地区ご存知ですか?最寄り駅は牧野という駅です。この地区は昔は自治権があったみたいで、寺内町だったのかも知れません。とにかく、古い町並みで、堂々としたお家がたくさんあります。古い町並みファンは歩いてみる価値があると思います。しばし、お写真をば。
招提1
招提2
招提4
招提5
招提6
枚方というと、大阪の中核都市のひとつで、もっと新しい家が並んでいるイメージがありますが、なかなかどうして、結構、趣のある地区がたくさん残ってるようですな。


 それから、牧野駅の近くに、片埜神社という神社があります。建速須佐之男大神、菅原道真公をお祀りしています。大阪城の鬼門鎮護の社でもありました。
片埜神社もん
片埜神社 社
御朱印もなかなかいいですよ。
片埜神社 御朱印

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      中・高校時代の親友が下宿していて、何回か訪ねたのを思い出しました。
     下宿の部屋の中以外は思いだせません(笑)。
     懐かしくなってストリートビューでけらの実家を探しましたが、同じ場所に綺麗に建て替えられていて安心しました。
     半世紀近くタイムスリップしました。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    この辺りに下宿ですか?蕎麦は信州さんは枚方にある大学出身ですか?招提辺りは建て替えられたお家も、もちろんたくさんあると思いますが、古いお家もたくさんありますよね。枚方というと大阪の中核都市でもあるし、もっと近代的な建物が多いのかと思っていました。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    あ!失礼。中・高時代の御友人ですか。

タイトルとURLをコピーしました