大阪気まぐれ紀行 住之江の長屋  ◆大阪観光◆

 大阪の住之江区というところもなかなかアジのある町ですね。今も昭和の名残がうかがえます。
住之江
住之江長屋1
住之江長屋2
住之江長屋3
どうです?なかなかおしゃれな長屋でしょ。住之江駅(南海電車)の近くです。もともとは農地やったそうですが、住宅地にしたようですね。昭和11年ごろの完成やそうです。戦災も逃れたようで昔のまま残っているようですね。
 少し離れたところ、北島という地区ですが、和風の長屋があります。これもなかなかですよ。
北島の長屋
北島の長屋2-1
この辺りは金時人参の産地やったようですが、都市化が進み金時人参畑は消えたようですな。


この近くにに加賀屋緑地、加賀谷新田会所跡がございます。
加賀谷緑地1
加賀谷緑地2
緑地といっても大きな屋敷ですね。ここは加賀谷甚兵衛という大阪の両替商(今の銀行ですな)が開いた屋敷跡です。大阪市内では唯一の新田会所です。大阪市内にこれほどの屋敷が残ってるとは感動もんですね。彼が開発した新田は現在の大阪市のほぼ3分の1に当たる面積やそうです。大したもんですね~。大阪人でもあんまり知らんやろ。
 お昼時にお邪魔しましたのは、住之江駅にほど近い太玉(ターワン)という中華料理屋さん。
中華料理ターワン
なかなか年季の入ってるお店でしょ。かなり古くからやってると思いますよ。新聞に出たことがあるようで。つぶれないで昔からやってそうなお店がいいんですよね😀
ターワン 麻婆豆腐セット
ターワン ワンタンセット
上がマーボー定食、下がシューマイ定食です。マーボー定食はこれに大きめの器に入ったスープがついてます。なかなか、ボリュームあるよ👍確か、両方とも900円ぐらいやったかな。近くに行くことがあったら、また行きたいお店ですよ。
 大阪市内は大都会でありながら、まだまだ昔の面影が残ってます。毎週月曜日にやってる街ブラとは別枠で、突発的にいろんなとこ行ってみたいと思います🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント