天王寺七坂物語 清水坂&愛染坂  ◆大阪観光◆

  さて、本日は天王寺七坂の続きですね。本日は清水坂と愛染坂を行ってみましょう。京都の清水寺は有名ですが、大阪にも清水寺ゆうお寺さんがあります。ここへ続く坂ということで天王寺七坂のひとつ、清水坂がございます。
清水坂
ここを上り詰めたところに清水寺というお寺さんがあります。
清水寺
現在、清水寺の本殿は建て替え中とかで見ることはできませんが、ここからの眺めはよいです。
清水寺 鐘
清水寺からの景色
また大阪市内には一つしかない滝もこのお寺さんにはあります。
清水寺 瀧
次にご紹介する愛染坂とこの清水坂の間には、大阪でおそらく一番優秀な高等学校あります。大阪星光学院という高校があります。
星光学園

 続いて愛染坂へ参りましょう。
愛染坂1
愛染坂3
この坂を上りきったところに愛染堂があります。まさに、その名のとおりですね。
愛染堂
愛染堂
現実には愛染坂を上りきった時に一番最初にあるのは大江神社ですよね。
大江神社
大江神社 ミャミン
社務所前にはたくさんのネコちゃんたちが😀
大江神社
次週は口縄坂と源聖寺坂へ行きたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント