大阪弁クイズ Part 2 村雨とちゃうな  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: むらさめか。岸和田行ってきたんか?
男性2: そや。ちょっと用事あってな。
男性1:   岸和田名物の和菓子いうともう一個あるやろ😀
男性2: え😟 何⁉


設問 
もう一つの名物和菓子とは何ですか?
(ア) おはぎ
(イ) みたらし団子
(ウ) 酒饅頭
(エ) くるみ餅


解答:(エ)
解説:
 岸和田名物と言えば、村雨。実はもう一つあります。くるみ餅ですね。堺のくるみ餅も有名ですが。堺のものとはちょっと違いがありますかね。さすが岸和田も古い街ですから、和菓子のお店もたくさんあります。
 私がくるみ餅を買い求めたお店はみかさやという和菓子店です。岸和田城の近くです。

みかさや
くるみ餅
くるみ餅というと大阪の南部では有名ですが、同じ大阪でも北摂に行けば無名だと思います。要は枝豆をペースト状にした餡にお餅を絡めたお菓子です。ごっつう甘いよ。甘党には最高のお菓子ですね。このみかさやさんはくるみ餅で有名なお店です。岸和田にお出かけの際は、ぜひお寄りください。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント