天王寺七坂物語  口縄坂、源聖寺坂、そして真言坂 ◆大阪観光◆

  天王寺七坂物語、今日で最後です。先週の続きからですから口縄坂、源聖寺坂、そして真言坂でございます。
口縄坂1
口縄とは蛇のことで、下から見上げるとこの坂は蛇のように見えるので口縄坂と呼ばれています。七坂の中では一番勾配きついですかね~。
口縄坂3
途中、ネコちゃんがいっぱいいましたわ。
口縄坂4
口縄坂2
口縄坂5
続いて 源聖寺坂に参ります。口縄坂から 源聖寺坂へ行くのに谷町筋を行きますと、大阪では有名なパインアメ株式会社の本社がございます。
パインアメ
この谷町筋沿いは大阪を凝縮した感があります。天王寺を起点にするとアベノハルカス、天王寺動物園、四天王寺、金剛組、愛染堂、パインアメと続き、生國魂さん上本町方面へ続きます。


  源聖寺坂です。
源聖寺坂
源聖寺坂2
 源聖寺というお寺さんがあるのでそのままそのお寺の名前をとって 源聖寺坂と呼ぶようです。
 源聖寺
 最後に真言坂です。
真言坂
天王寺七坂は東西に走りますが、この真言坂だけは南北に走っています。この周りにはお寺さん、しかも真言宗のお寺さんが多かったので、真言坂と名づけられました。
 この坂を上り詰めたところに生國魂神社がございます。真言宗のお寺さんが多いことから真言坂と名づけられたんですが😟 ま、いいでしょう👍

生玉神社 
ここはかなり古い神社ですよ。大阪ではここの夏祭りは有名ですね。
 天王寺七坂はいかがでしたか?私は1日ですべてまわりましたが、50越えたオヤジにはなかなか大変でした。それでも、何とか行けます。よかったら、1日ぐらいは泊りで行って、もっとこの辺りを探検すると楽しいかもしれませんね。特に愛染坂とか清水坂とかのあたりは夕陽丘と呼ばれていて、夕方の景色がきれいな所です。やっぱ、一泊で行くのがええかも😀
 来週は岸和田へ参ります。


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント