大阪弁クイズ Part 2 岸和田の名産と言えば? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: もうそろそろあれの季節やな。岸和田行こか?
男性2: そやのう~。そろそろか、って何😀
男性1:   うわ~、知らんのんかえ😅 岸和田いうたらほんまはこれやで。ギネスにのってんのに。
男性2: で、何⁉


設問 
男性1が言っている物は何ですか?
(ア) はも 
(イ) 桃
(ウ) がっちょ
(エ) くるみ餅


解答:(イ) 
解説:

 岸和田名物いうとようけありますな。がっちょ、かしみん焼き、じゃこごうこ、その他色々… そして何といってもだんじりですかね。
 ま、今日は食べもんの話、実は岸和田にはギネスにのるぐらいの名産物があるんですね。その驚きの名産物が「桃」ですわ。大阪でも桃?岸和田の東部、海岸地区ではなくて、山間部の包近という地域があります。、そこでとれる桃が絶品ですね。糖度世界一に輝いたことのある桃ですね。
包近の桃1
包近の桃2
写真のマルヤファームさんが有名ですかね。もっと糖度の高い桃あると思います。岸和田の名産の一つですね。

マルヤファーム:https://www.maruyafarm-plus.com/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント