大阪気まぐれ紀行  大阪市此花区 島屋近辺 ◆大阪観光◆

 大阪市此花区の島屋とか春日出とか知ってはります?USJの近くです。かつて、この地は大正時代は住友系列の会社や大阪製鉄所など大きな工場が集まる第一級の工場地帯でした。
島屋交差点
第2次世界大戦の頃は、軍需工場が増えました。何度も空襲にあった地域でです。戦後は西六社と呼ばれる会社がこの地に大きな工場を立て、工業地帯として活気がありました。西六社とは住友電工、住友金属、住友化学、汽車製造、大阪ガス、そして日立造船です。住友系が多いですかね。
 1980年代の後半やと記憶していますが、日本も産業の構造転換をしなければならなくなり、重工業や重化学工業は下降気味に。この辺りも随分と寂しくなったと思いますが、その後USJがやってきて、また活気が戻ります。なんか持ってるんですかね😀
 しかし、今もかつての面影は全然ありますね。最寄り駅はJR夢咲線の安治川口駅です。
安治川口駅
ここから一番近い高度経済成長期(1970年代)の名残は、住友化学ですかね。
住友化学
また、汽車製造の跡地には大きな郵便局があります。
旧新大阪郵便局
郵便局からUSJ寄りに行きますと、旧住友金属工業がります。
日本製鉄2
日本製鉄
 現在は日本製鉄という会社になっています。新日本製鉄と住友金属工業が合併してできた会社ですね。ここと日立造船の跡地を利用してできたものがUSJですね。上の写真の奥に見えるのはUSJのあたりです。

 近くに此花区の歴史を語るこんなものがあります。
此花今昔物語1
大通り(北港通)に出ますと、住友電工がございます。
住友電工
 とまぁ、今でも大きな会社の工場と言いますか、研究施設と言いますか、健在でございます。また、一方で一部これらの会社の跡地にUSJのような新しい施設もございます。
 近くに春日出商店街があります。

春日出商店街
この商店街の一角に演劇場がございます。
此花演劇
ほ~、こんなとこに芝居小屋ですか?思うに、工場で働く人とそのご家族の娯楽の場やったんかなと思いますが。
 此花というと我々の世代の人間は、工場地というイメージです。まさに、その通りなんですが、着実に変化してますよね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました