西淀川界隈 その6 昭和のにおいが塚本界隈 ◆阪神電鉄沿いを行く◆  

 西淀川地区の第6弾です。阪神電車の路線からちょっとずれますが、塚本駅周辺へ、今日は参りましょう。言うても阪神の姫島駅とかからなら、そんなに遠いいうわけではないので阪神沿線としてご紹介していいでしょう😀
塚本駅
JR東海道本線の駅です。時より塚本と塚口の区別がついてない人がおるな。ま、似てますからね~。で、この塚本駅周辺がラーメン激戦地区になっているようですな。
 今日は塚本近辺のラーメンの話しようと思ったんですが、塚本の駅前がなかなかおもしろそうなんで、本日は塚本駅近辺のタウンウォッチしましょか。とりあえずは駅前(西口)はこんな感じ。
塚本駅周辺1
このごちゃごちゃとした感じ。大阪の下町ですわな。ちなみにこの写真ではわかりにくいかもshれませんが、赤いテントの奥、黄色いテント見えますかね。これも有名なラーメン店ですよ。らーめんまる気というお店です。二郎系ラーメンです。その横は王将。ここだけ見ても中華系が多いような。と言えば、ここもよ~見ますよね。
餃子の満州
関東の会社やと思いますが、大阪市では北部地区に多いですよね。ミナミとかにはまだないですね。しかし、最近よう見ます。
塚本駅前のれん街
さらに塚本のれん街というかなり昭和チックな通りがあります。なんか、駅に直結のこういう感じの通り、高度経済成長期の大阪の町は大方こんな感じやったな。進んで行きますと:
塚本駅前のれん街2
飲み屋さんが多いんで昼間はお店は閉まってますが、左側のラーメン屋の提灯わかりますかね?この辺りでは有名な麺一盃という有名店の姉妹店だと思います。
塚本駅前
ま、駅前はこんな感じです。この横にアーケード付きの商店街があります。


サンリバー柏里
サンバリー柏里という商店街です。しばしお写真で。
サンリバー柏里2
サンリバー柏里3
シャツター商店街という感じではなかったですね。人通りは多かったと思います。この喫茶店やるでしょう。続いて、これもやりますよ。
サンリバー柏里3丁目
一見八百屋さんのようですが、中ではお好み焼き屋さんをやっているという、かつて大阪の商店街では多くみられた形態ですよね。十三にはかつて(今もあるかな)店の前でたこ焼き焼いてる喫茶店ありましたよ。
 さて、次回は塚本周辺のラーメン店に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ぎょうざの満州」は長居の駅下にあるのと同系列かな?
     開店して混んでる頃に一度入りました。
     ほぼ週一傍を通りますが油っぽさのない綺麗な店ですよ。
     久々に餃子が喰いたくなってきました(朝っぱらから)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    長居にもありますか。おそらく同じ店だと思います。

タイトルとURLをコピーしました