千日前通り その18 今里界隈3 ◆車でいこう!◆

本日の「車で行こう!」は先週の続きで、今里付近です。千日前通りはよく使いますが、通りから1本入った所には人の生活感がありました。暗越奈良街道は古い町並みも残っていました。

千日前通りや今里筋など大きな通りの狭間に人の匂いがありますね。今里筋と言えば今里ライナーという名のバスが運行しています。
地下鉄今里線は南に向かってはいませんので、その代わりでしょうか?社会実験の要素もあるようですね。しかし、かっこいいですよね。
暗越奈良街道の途中で神社がありました。熊野大神宮と言います。
伊弉冊尊(いざなみのみこと)など五柱をお祀りしています。お隣にある妙法寺の鎮守社のようです。

お隣にある妙法寺は国学者の契沖が10年間住職を務めた真言宗のお寺です。


契沖は『万葉集』の注釈書を書いたことから水戸光圀から香炉を送られています。また、大黒天さんがまつられています。かつては、大阪の南には今宮のえびす、東のには今里の大黒と言われたみたいですよ。どちらも商売繁盛ですね 大阪らしい

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      暗峠と言えば色々な話題で取り上げられてきましたが、10年くらい前ですか山田花子さんが電動アシスト自転車で登れるか?ってのをTVでやってたのを思い出しました。

     というのも、彼女も女子プロレスで怪我をしてコメディへ方向転換したそうで、今回のユリアンさんの事故と繋がったんです。

     餓鬼の頃プロレスごっこは大概のやんちゃ坊主の通る道。

     あの頃はあんまり投げ技とか真似しなくて良かったなぁと・・・。