四つ橋筋 その9 肥後橋界隈その2 ◆車で行こう◆

 今日も肥後橋界隈からお届けします。このあたりは現代建築とレトロビルが交差している、なかなかにいけてるエリアです まずは先週の大同生命本社ビルを淀屋橋方面へ。と言っても、淀屋橋まで行きません。大同生命本社ビルからちょっと東に行ったところです。
 まずは、なんと言ってもこれでしょ。
住友銀行大阪支店
住友銀行 大阪支店2
旧住友銀行本店。今は三井住友銀行の大阪本店ですかね。立派なビルですよね。イオニア式の立派なエントランスです。中もみごとですよ。まぁ、いっぺん肥後橋あたりに行く用事があったらいってみなはれ😀 しかし、なぜ合併後の三井住友銀行の本店にならなかったんやろ‼ その資格十分やと思うんですが。くやし~い~😅 全部、東京に持っていかれる😅
 続いて、この三井住友銀行大阪本店の裏に参りましょう。
大阪倶楽部2
大阪倶楽部ですね。大正時代の建築物ですね。住友家が提唱して作られたようです。まぁ、紳士の社交場ですね。紳士の社交場は東京では多くあったようですが、大阪ではここが初のようですね。
 その横は鶴屋八幡ですね。
鶴屋八幡
創業300年以上の和菓子の老舗です。たいしたもんですよね~🤩
 これもなかなかですよ。
アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ
アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ (2)
 今は
アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレという名前のイタリアンのお店になっていますが、元は消防署の出張所だったようですね。今橋ビルディングと言います。残念ながら、定休日だったもんで中には入れませんでしたが、なかなか人気のお店みたいですよ。
 も一つ、ベルギービールのお店がこの近くにあります。
ベルジアンブラッスリーコート バレル
ベルジアンブラッスリーコート バレルいう何や、なが~い名前ですわ。以前、実は訪れたことがあります。なかなか、雰囲気ありますよ。ベルギービールは日本人の口に合わない物もあるかと思いますが、基本どれでもいけます。一度試して見てください。
まだまだ、続きありますが、長くなりますので本日はこのへんで。ほな~、しゃいなら~😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました