中央大通 第6弾 九条 ◆車で行こう!◆

大阪観光

中央大通り沿いの第6弾です。中央大通り沿いの九条付近で賑やかな所は、商店街のあるとこです。

写真に写っているアーケードの方へ行くとみなと通りへ出ます。この商店街も長いですが、やっぱここからみなと通りまでのこのアーケードが一番賑やかですかね。
この写真のうしろはこんな感じです。


中央大通りを安治川の方に向かって渡ると、商店街もちょっと寂しくいなりますかね。

中央大通りと交差する商店街を安治川の方へ渡って、ちょっと右です。赤い看板のお店わかります?
私の記憶が正しければ、ここはマックスホビーという模型屋やっと思います。もう45年ぐらい前の話ですよ。このあたりは模型屋が多くて、子供のころはよく来ました。
ところで、一番上の写真を、今一度見てみましょう。アーケードの両端に注目。向かって右側はマクドナルド。左側は、これまた私の記憶が正しければ、立ち食いうどんのお店

やっぱり、そうでした。大和庵というそうです。同じ店かどうかはわかりませんが、ここも私が子供のころからあると思います。少なくとも、40数年はあるでしょう。すごいですね~。


天ぷらうどんときつねうどんです。ま、立ち食いうどんなんで、「これはすごい」という味ではありません。が、立ち食いという事を考えると、かなりレベルは高いんじゃないですか。そりゃ~、少なくとも、40年はあるんですからね。経営者は変わっている知れませんよ。とにかく、安いがな。ちょっと、小腹が空いたときなどは最高ですね。
話かわって、歴史の話。九島禅院。

寛文10年(1670)に大きな台風が来ました。禅師は弟子達の説得にも応じず「生死は数なり」と一偈を書いて、海水中に入寂したと言われています。後世の人は「九条の人柱」といって、その死を悼みました。河村瑞賢が、その後、安治川を通しましたが、この人柱が動機の一つと思われます。

コメント

  1. ユウユウ より:

    幼いころ よくプラモデルを買いにマックスホビ-と森模型店と西大阪模型にお世話になりました 対して今思えば 買えませんでしたが