河内長野 観心寺      ◆車で行こう!◆  

 今週の「車で行こう!」は河内長野の烏帽子形神社付近をご紹介するはずでしたが、ちょっと予定を変更して観心寺を先にご紹介します。
観心寺1
観心寺は高野山真言宗のお寺で、ご本尊は
如意輪観音。また、北斗七星も勧請しています。もとは役小角が創建したそうで。大体、西暦700年ぐらいにできた歴史のあるお寺ですね。
 ここも映画「鬼ガール!」のロケ地の一つですね。最後のシーンはここの恩賜堂というお堂で撮影されています。
観心寺恩賜講堂1
観心寺恩賜講堂2
そろそろと、紅葉も始まっていていましたよ。行ったのは先週なので今週あたりはもっときれいになっていると思います。
観心寺 本堂2
観心寺 本堂
それから観心寺さんの斜め向かいに観心寺名物にっき餅・くさ餅を売ってる食堂兼お土産やさんがあって(すいません、お店のお名前忘れました😅 看板ににっき餅・くさ餅て書いてあるのすぐわかります)、これがなかなかうまかったんですよ。
ニッキ餅2
にっき餅とくさ餅が半々で入っています。向かって左がにっき餅、右がくさ餅です。私はにっき餅のほうが好きですが。観心寺にお越しの際は、お買い求めください。包装紙には楠公さんが描かれてますね。観心寺さんは楠公さんともゆかりがあるんですよね。楠公さんの出自はよくわからいようですが、とりあえずは南河内は楠木正成の地元ですよね。南河内に行けは、よく楠公さんの話を聞きます。
 次週は烏帽子型神社付近へ参ります。
観心寺
  (御朱印は前にいただいたものです)

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました