御堂筋 その7 淡路町&瓦町  ◆車で行こう◆

 毎週月曜日の「車で行こう!」は御堂筋 第7弾。本日は淡路町と瓦町に参りましょう。
淡路町3 看板
御堂筋の淡路町3が御堂筋沿いの地名ですね。淡路町は文字通り淡路島からの移住者が多かったからですね。この交差点を右に行きます。創元社という出版社があります。
創元社 淡路町
谷崎潤一郎の『春琴抄』や川端康成の『雪国』、織田作之助の『夫婦善哉』など刊行。大阪を代表する出版社です。大阪関係の本もたくさんあります。かなりうちのブログも参考にさせてもらってるんですが😀
 平野町のところでも紹介しましたが、吉野鮨は有名です。
吉野鮨
天保12年(1841)に旅籠屋を経営していた初代さんがお寿司屋さんを開業。大阪は押し寿司文化でしたが、ネタはアジなどの大衆魚。そこで三代目当主がタイやアナゴといった高級魚を使い出し、瞬く間に船場名物になあったようで。ここのお寿司おいしいんですよね。私は時折高島屋で買い求めますが🤩
 ま、このあたりはビジネス街なんでオフィスだらけですが、多少まだ古い建物も残っています。
淡路町 スポーツブール
ここはスポーツ用品のお店かと。

コメント