阿倍晴明神社 -王子町一丁目商店会- 松虫界隈を行く

 3月28日から続いた王子町一丁目商店会関連の記事をもうひとつ。ま、大阪にも歴史的建造物ちゅうもんがあって、阿倍野区王子町近辺には、かの有名な阿倍晴明になじみの深い神社があります。その名も阿倍晴明神社。そのままやがな😅。阿倍晴明は陰陽師として有名な人ですよね。陰陽師て、実は何かようわかってませんが、私の中では占い師かな?と思ってました… ま、本来は天文学とか暦学なんかに精通した人ですよね。のちに、天文学や暦学の知識から占い見たなことをやりはるようになったんやろな、たぶんやで。だいぶ前やけど、『陰陽師』ちゅう映画ありましたわな。あれだけ見てると、なんか占いとか変な神技つこて、この世のものでないモンと戦う超人みたいやったけどな。
 ま、その陰陽師の第一人者というか陰陽師いうたら阿倍晴明思い出すわな。ず~と、京都人と思ってましたが、実は大阪人説がかなり有力なようですね。よ~考えたら、阿倍晴明やもんな。やっぱり阿倍にゆかりあんのんちゃう。
安陪晴明神社

 阿倍晴明神社はチンチン電車で東天下茶屋まで行くのが一番近いです。駅降りてほんとにすぐです。
 地元の人によれば、京都やなくてこっちが本家や!らしいで😀。真実は別として、かの有名な阿倍晴明が大阪人かも知れんちゅう話はうれしいな✌

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント