浪速の女ハスラーの店 -王子町一丁目商店会- 松虫界隈を行く

今日は328日、29日の記事に続いて王子町一丁目商店会のお店紹介です。ビリヤード場の保名倶楽部です。何と70年の長きにわたりず~と営業されているんですよ。先日、紹介したはやし製菓さんといい、この辺りはほんまに歴史の宝庫やな。

 まず、外観は蔦に囲まれてます。これ自体がカッコよろしい。

保名倶楽部

保名倶楽部

で、内装はこんな感じです。そら、もう昭和そのもの。めちゃくちゃ、カッコええ!ハードボイルド系の刑事もんなんかで出てきそうや。昔やったらあぶない刑事や。ちょっと古いか… 
保名倶楽部

保名倶楽部2

保名倶楽部

このビリヤード場のオーナーは女性。南川千代さんです。若いころはお客相手に球を撞く、優秀な女ハスラーやったそうや✌。創業年数から考えてもお分かりいただけると思いますが、千代さんは90を越えておられます。さすがに、ビリヤード自体はされないようですが、それでも昼間はお店で点数の計算をしてはるらしいです。残念ながら、私が行ったときは夜でしたのでお会いできませんでしたが。生涯現役でおりたいと言うてはるらしい✌。千代さんのお話は浜 木綿子さん主演で舞台になったそうですよ。息子さんの南川泰三さんが千代さんの話を本にして以来、千代さんもお店もかなり脚光を浴びてきたみたですね。もしかしたら、近いうち朝ドラなるかもな😄。

 現在は、娘さんが店を仕切ってはります。色々話聞かせてもらいましたし、昔の貴重な写真とか見せていただきました。また、ビリヤードしたことないねんという人でも、コーヒーだけでも飲みに行ってみてください。それでもOKです。ここのコーヒーすごくおいしいです✌。コーヒー飲みながらちょっと休憩するには最高の場所やで。雰囲気に浸れるよ、ほんまに 浪速の女ハスラー千代さんの人生が詰まったビリヤード場、これからもぜひ残してほしいですな👍。

 ま、ここしばらく王子町一丁目商店会の記事を書きましたが、やっぱり古めかしい所ちゅうのは、レトロ気分うんぬん言うよりも、街の人の人情とか、そこでがんばって生きてきた人の歴史ちゅうんかな、そんなもんを感じさせられるわな~。せやから大阪観光来たら、こういうとこ行きや。ただ、見て回るだけやったらあかんで。ちゃんと地元の人と話し~や~。それが大阪観光のええとこやで~😀。

以上、レポートおわり。

 

保名倶楽部関係のデータ

保名倶楽部:http://yasunaclub.web.fc2.com/index.html

『浪速の女ハスラー 玉撞き屋の千代さん』 集英社文庫 南川泰三著


よかったらここ押しといてください!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. ここ以前テレビで観ました^^
    王子町って卓球の愛ちゃんの「王子サーブ」の王子町ですか?

  2. 大坂太郎 より:

    > ここ以前テレビで観ました^^
    >
    > 王子町って卓球の愛ちゃんの「王子サーブ」の王子町ですか?
    →ここは結構有名ですね。
     この辺りも王子サーブの王子町ですが、王子サーブのほうはちょっと離れてると思 います。王子サーブはどちらかというとチン電の駅では東天下茶屋に近いと思うの ですが。

  3. なるほど、市内はよくわからなくて・・ありがとうございます。

  4. 大坂太郎 より:

    > なるほど、市内はよくわからなくて・・ありがとうございます。
    →また、私でよければなんなりと。