御堂筋 心斎橋周辺  ◆車で行こう!◆

 しつこく、御堂筋を行ってます。本日は心斎橋近辺。と言っても、実は心斎橋という地名は正確にはありません。御堂筋沿いだと、新橋という標識があがってます。
新橋
心斎橋はここから少し左に入ったところですね。大阪人なら誰でも知っていると思いますが。
心斎橋2
ここに心斎橋という橋があったということです。岡田心斎という人が自費で架けたそうで。
もっとも、今では橋もありません。写真の左右の道は長堀通りという道ですが、昔は長堀川という川やった。今はきれいに埋め立てられて、地下はクリスタ長堀いう地下街になってる。地下街になったは1990年代の最初のほうやったかなと思います。それまでは、なんやったかな?私がこのあたりに出没する頃には、もちろん埋め立てられてたんですが。やっぱ、普通の道やったと思います。そうそう、私が若い頃はこの交差点に歩道橋があったと思います。確か、通称心斎橋やつた。
このあたりも、ずいぶんと代わったような気がします。
心斎橋
写真左手のビル、かつてはソニータワーと呼ばれて、ソニーの商品をたくさん置いてましたね。それから、右手の奥。H&Mとある看板見えますか?ここは私らの世代ではパルコでしたが。かなり、変わってますね~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント