中央大通り 第15弾 森ノ宮 ◆車で行こう!◆

大阪観光

本日の「車で行こう!」は中央大通り沿いの第15弾です。森ノ宮界隈です。

森ノ宮はあまり行きませんかね。特に、何かあるかと言われるとえますね。子供のころは、大阪城へ行く、最寄駅だったんでよく行きましたが。
そんな森ノ宮ですが、実は歴史は古いのです。

ここは上町台地の一部になります。貝塚や人骨も見つかっています。縄文時代から弥生時代の話です。当時、大阪市の大半は海。陸地と言えば上町台地のみですか。そんな中でこの辺りから貝塚や人骨が発見されたということで、ここには大阪市民の第一号が居住していたと考えられます。すごいですね~。縄文時代とかの話ですよ。森ノ宮ピロティーホールに資料館がありますが、いつ行っても入れるということではないですね。
時代は変わりますが、聖徳太子創建の神社がございます。JR環状線の森ノ宮駅の前にあります。
鵲森ノ宮神社です。主祭神は用明天皇、穴穂部間人皇后、聖徳太子です。この三人は親子です。建立は西暦600年頃の話です。


森ノ宮Q’s Mallは現代の建物ですね。ここも数百年ほど残っていれば、歴史的建造物になるんでしょうね。

ここはQ’s  Mallの前は日生球場という球場でしたね。近鉄バッファーローズが使っていましたね。現在のオリックス・バッファーローズですね。懐かしいですな。
中央大通り沿いの洋食のお店でランチしました。フレンドシップというお店です。


B定食、1200円です。エビフライ、白身フライ、エビクリームコロッケ、ライス、みそ汁のセットです。

オムライスセット、1150円です。普通においしかったです。B定食の白身フライはおいしかったですね。場所もいいのか、お昼時は満員になるようです。ちょっと、早めに行きはったほうがいいかもしれません。
次週も、引き続き森ノ宮界隈を行きます。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント